膝蓋骨脱臼(パテラ)

 

こんばんは!

今日は少し長くなります・・

 

先日、かかりつけの病院の先生から

紹介してもらった経堂にある

川瀬獣医病院に行ってきました。

 

川瀬病院へ行くことになった経緯・・・

8月頃に避妊手術について

お話し聞くためにかかりつけの病院に行きましたが、、

そこで膝蓋骨脱臼と診断されました。

前回(6月)は体も小さいし

足も細いけどしっかりしていると

言われていたのでとてもショック( ;  ; )

診断されてから徐々に足を上げてることも

多くなりケンケンしながら3本足で歩くように・・

散歩中にケンケンし始めると左後ろ足に負担がいき

余計に悪くなると嫌だなと思って抱っこ散歩に。

休んでも治らない時はマッサージしたりと

ゆっくりな散歩が増えました。

最近は、手術にも耐えれるように!

しっかり成長するために!

タンパク質豊富なオリジンのドッグフードを購入し

いつもの食事に少し混ぜてあげています。

それによって心なしか足の調子も

よくなったような!

フードのリンクを下👇に貼っておくので

良かったら見てみてください★

 

 

ココの足の状態をグレードでいうと

グレード3よりの2、

またはグレード2よりの3とみたいです。

そこの先生はグレード2の後半以降は

手術をすすめる方だったので

すぐ手術の日を決めました。

手術の日は9月28日!もう少し・・・。

 

術後一週間は安静にしていないといけない

ということでしばらく入院とのこと。

ココがきてから一週間も離れることが

ないから心配・・・

そこから2ヶ月経過して何もなければ

ほぼ再発の可能性はないそうです。

2ヶ月ちょっと経ったら膝のこと気にせず

おもいっきり遊べるようになると

思ったらすごく嬉しい。

ココが走り回ってる姿を早くみたい!

ただ、全身麻酔で少し怖いところ。

でも上手くいくよね。大丈夫☺︎

 

あ!その際に先生に言われたことですが、

ケンケンしているところから

ケンケンをしなくなったから良くなった!!

と思うのは間違いだそうで

完全に外れているのに慣れてしまっているだけみたいです。

自然によくなることはほとんどないそう。

放っておくと骨が曲がってしまって成長して

O脚になってしまったり骨が変形してしまうみたい。

そうなるともっと大変な手術になるみたいなので

そうなる前に診てもらえて良かったと

お話し聞いてホッとしました。

 

とにかく早く膝完治して

走り回れるように頑張ろうね!

治ったらたくさんドッグランにいこう。

膝のあとは避妊手術もあるし、

小さい体ですごく大変だろうけど

ココなら大丈夫だと信じて!

一緒に頑張ろうね!!

 

これは今日のココさん♪


f:id:juuu013:20190926222129j:image

f:id:juuu013:20190926222132j:image

f:id:juuu013:20190926222134j:image

 

ココの笑顔がたくさん見れますように☺︎

 


f:id:juuu013:20190926222155j:image

f:id:juuu013:20190926222151j:image

f:id:juuu013:20190926222148j:image

 

明日は手術前日!

できるだけ一緒に居たいな。

早く帰れますように。

 

☺︎❤︎

ブログ村ランキング参加しています。

もしよろしければポチっとしてもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

  にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村